Heating Fllor aoki presents
快適な住まいとは何か、暖房の視点から家づくりを考えるホームページ
あたたかな家づくり
もくじ

専門家の考える快適な住まい


日本の住宅
 これだけ問題があります

...「とりあえずエアコン」のまちがい

...アルミサッシは泣いている

...カビ・ダニ発生のメカニズム

...住宅の空気汚染は死に至る


快適な住まい
 をつくる4つの秘訣

...断熱性

...気密性

...換気

...冷暖房


マンション?一戸建て?新築?改築?正しい暖房器の選び方


床暖房選びのポイント


コラム1:あなたのペットお元気ですか?

コラム2:快適温度の真実- 室温23度でも寒いのはなぜ?


トップページに戻る

このページの見方とサイトマップ
前のページへ
次のページへ
トップページへ
日本の住宅これだけ問題があります
とりあえずエアコンのまちがい


なんとなくエアコンを設置していませんか? 確かに便利なエアコンですが、暖房器具はきちんと考えて選ぶことが大切。 今まで気が付かなかったエアコンのあれこれを、温熱環境の面からチェック してみましょう。

アレルギーとエアコン
エアコン汚れの写真なにかと気になるアレルギー、エアコンはどう作用するのでしょうか。 室内の空気を取り込み、暖めて風を送ることで部屋を暖めるエアコンは、その風で床のゴミを かくはんし、ダニやカビを舞い上がらせてしまうといわれています。 また、ファンやフィルターの清掃が不十分だと、エアコン自体がカビ・ ダニの温床となり、アレルギーの原因物質をまき散らしてしまいます。 こうした点で、アレルギーにとってはエアコン暖房はあまり望ましい とはいえないものです。

日本の住宅の変化と暖房方式
●体感温度
エアコンで部屋をガンガン暖めてもなんだか寒い‥‥ そんな経験はありませんか。 人間の体感温度は、空気の温度だけでなく、床や壁などの表面温度にも 大きく左右されます。そのためエアコンで空気を暖めるだけでは肌寒く 感じることがあるのです。 さらに暖かい空気は部屋の天井のほうにたまりがち。足元が寒く体が なかなか暖まらない原因にもなります。 とても便利なエアコンですが、暖房器具としては今ひとつのようです。(→室温が23度あるのに暖かくない?

●設置場所
お宅のエアコンは部屋のどこに設置されていますか?
部屋の中で一番冷えやすいのは、言うまでもなく窓の周辺です。エアコンの温度センサーはエアコン本体に付いていますから、また部屋の中でも高い場所に設置されていることも考えると、部屋の適切な温度を反映していないといえます。エアコンは「四角い部屋を丸く暖める」設定温度になっているのです。

このページの先頭に戻る

床暖部の情報をもっと知りたい方は 床暖房を実際に体験したい方は
床暖房をご家庭に 床暖房ワンダーランド
アオキ住宅機材販売(株)のページへ アオキ床暖房ショールームのホームページへ

あたたかな家づくり
Copyright (c) 2000 アオキ住宅機材販売株式会社 All rights Reserved.
tel:0426-31-1055 / mailto:info@yukadanbou.co.jp